よくあるご質問 『健康管理について』


Q1:日常の健康管理等の相談はしていただけますか。

看護師が日常の健康管理等のご相談を承っています。

ページの上へ戻る

Q2:医療体制はどうなっていますか。

施設には、医師はおりません。
当館の隣に小林内科・外科医院(自宅併設)があり、往診が可能です。万一、対応できない場合は救急病院を利用します。救急病院は、周辺に北九州総合病院・東和病院・健和会大手町病院などがあります。

ページの上へ戻る

Q3:急に身体の具合が悪くなった場合はどのようにすれば良いですか。

居室やトイレ、浴室には緊急通報装置(ボタン)が設置してあります。緊急時にボタンを押していただくと事務所に通報され、直ちにスタッフが駆けつけ対処いたします。
また、必要時には、病院に同行(付き添い)いたします。

ページの上へ戻る

Q4:かかりつけの医療機関で診察を受けることや入院することは可能ですか。

医療機関の選択は、ご入居者の方に決定していただきますので、ご自由です。

ページの上へ戻る

Q5:入院した場合、専用居室の権利はなくなりますか。

なくなりません。入院の期間が長期の場合でも、管理費等の入金を継続いただければ、専用居室はそのまま確保いたします。

ページの上へ戻る

Q6:何科に受診してよいか分からない場合はどうすれば良いですか。

看護師がご相談に応じ、病院の情報を提供いたします。

ページの上へ戻る

Q7:病院からのお薬で気分が悪くなった場合どうすれば良いのですか。

お薬手帳をご持参いただき、看護師がご相談に応じます。

ページの上へ戻る

Q8:お薬が沢山あるので飲み忘れたりする事もあるので心配です。

ご希望の方には看護師、介護職で内服薬の管理のお手伝いをしているので安心です。

ページの上へ戻る